シェアボタン

カワタクの、どがんもこがんもなかばってん!

音楽大好き!人生楽しんだもん勝ちや!をモットーに殺伐としたこの世の中を日々前傾姿勢で邁進中!なブログ

RADWIMPSに影響を与えたアーティスト8選☆90年代ミクスチャーロックなど♬

 

おはこんばんちは!@カワタクです♬

 

f:id:kawataku358:20180313021041j:image

 

RADWIMPSを好きになれば好きになるほど、彼らは今までどんな音楽を聴いて、そしてどんな音楽に影響を受けてきたんだろう?って思ったことはないですか?

 

僕は自分で言うのもなんですが、世間一般に音楽に詳しいと言われている人達からしたら、それのもう一段上くらいは音楽に詳しいんじゃないかと自分で自負している勘違い野郎ですw

 

それと言うのも世代的にはRADWIMPSのメンバーとほぼほぼ同世代で、僕自身もバンド活動を本気でしていたので邦楽も洋楽も部屋がCDで埋め尽くされるくらい買いあさって聴きあさっていたからです♬

 

もう毎日放課後はスタジオでバンド練習か、じゃなかったら100%タワレコに5時間くらいいてずっと視聴できる音楽を聴きまくっているような音バカでした笑

 

何回か友達から、「いまタワレコにいるんやけど、あのアーティストのCDってどの辺にある?」と電話がきて教えていたこともあるくらいです笑(店員さんに聞けや!と思いましたけどね笑)

 

まぁそんな変態的に音楽LOVEな僕ですが、RADWIMPSも同世代なだけあって彼らの作り出す音楽の随所に影響を受けたであろう他のアーティストの影がチラついてくるのです♬

ただ、それを完璧にRADWIMPS色に染めているところがまた彼らの凄みでもありますね♬

 

それではそんな影響を受けたに違いないアーティストを紹介していきましょー♬

 

 

Red Hot Chilli Peppers

 まず外せないのが超大物アーティストであるレッチリこと、レッド・ホット・チリペッパーズですね!彼らはミクスチャーロックを世に広めた立役者のような、大袈裟でなくロック界では神のような存在です♬たぶんあんまり洋楽聴かない人でも名前くらいは知ってますよね?

 


Intro + Can´t Stop - Live Earth London 2007 - Red Hot Chili Peppers

 

 

Dragon Ash 

日本の音楽の底上げをして一時代を築いたと言っても過言ではないDragon Ash!もうボーカルの降谷建志くんがかっこよすぎで僕ら世代からするともう本当カリスマなんですよね♬洋次郎さんも降谷建志くんのリリックにはかなり影響を受けたと公言していました。今でも現役で文句なしでカッコイイ!!

 


ラッパ我リヤ『My Way feat. Kj(Dragon Ash)』【Music Video Short Ver.】

 

INCUBUS

先日の記事でも紹介したINCUBUS!彼らも90年代のミクスチャーロックを引っ張ってきた神のようなバンドです。アーティスティックで繊細なロックを今でも響かせています♬必聴ですよ!

 


Incubus - Morning View Sessions Concert

 

KoRn

このバンドは90年代のミクスチャーロックの歴史を変えたモンスターバンドです!直接楽曲的にはRADWIMPSが影響受けてる感じはないですが、このバンドを聴かずしてミクスチャーロックは語れません!ファッション面では僕ら世代はかなり影響を受けてそだってますね!

 


Korn - Freak On a Leash (AC3 Stereo)

 

Limp Bizkit

彼らはKoRnの弟分みたいなバンドなんですけど、KoRnよりはもっとストリート寄りというか、もっと悪ガキ的なミクスチャーロックバンドですね♬フロントマンのフレッド・ダーストのラップは神がかってます!

 


Limp Bizkit Take a look around (HD)

 

RADIOHEAD

このバンドのトムヨークは天才肌なアーティストで、洋次郎くんはソロプロジェクトのillionの方でかなりの影響を感じます♬初期の彼らはバンド要素が強かったんですけど、現在は浮遊系の感じが強いです。それでも世界観は本当に素晴らしくて天才的です!

 


Radiohead in Rainbows - From the Basement

 

Green Day

これはもう外せません!猫も杓子もみんな聴いてました笑

高校生で洋楽聴きだしたらとりあえずグリーンデイ!!みたいな入門バンドです笑

とりあえず害なくただただカッコいいですよ♬

 


Green Day - Basket Case [Official Music Video]

 

Spitz

もう言わずと知れた日本が誇るモンスターバンドですね!ボーカルの草野マサムネさんの世界観は唯一無二です♬癒されまくりです♬

 


スピッツ / 渚

 

NIRVANA

もうバンドマンなら一度は憧れる、カート・コバーン率いるNIRVANAです♬残念ながらカートが自殺したことによってバンドは解散してしまいましたが、ドラマーだったデイヴ・グロールは今でもフーファイターズのボーカルギターとして第一線で活躍しまくっています!

 


Nirvana - In Bloom

 

 

 

いかがでしたか?

まだまだ山のように影響を受けた音楽はあると思いますが、確実にRADWIMPSのメンバーも聴いていたであろうバンドの紹介でした!

 

RADWIMPSの最新曲はこちら

www.kawataku.site

 

 

 

 


ライフスタイルランキング